PiGU @ アキバアリーナ 1部

PiGU久々の東京。前回は1/31-2/1だから2か月ぶりかー。その間にみちきーの休養→脱退、まりんちゃんの選抜辞退→脱退発表と続いたので今回の新編成4人のうち、知っているのはけいかりん一人。前回の遠征でも東京ヲタはまりんちゃん目当てとアキシブ絡みのみちきー目当てがほとんどだから大阪遠征組が居ないとツライなーって思ってたけど、やっぱり大阪組はそんなに居なかった。前回は東京初ワンマンだったから遠征する人多かったんだろうなぁと。まぁそれでも前回の2日目アキバアリーナ2部を経験しているから心に余裕はありますが。

そんな不安感で観始めた新生PiGUですが、新リーダーになったけいかりんが頑張っていると言うのか、思いのほか元気と言うのか、ステージ上から伝わってくるものは前回までより格段に良く感じました。これまではダンスでみちきーが目立っていたこともあり、また昨年後半に一時期休養していたマイナスもあってか、あまり前に出てくる印象無かったんだけど、今回は主張できてたんじゃないかな。MCも相変わらず噛んでいたけど、前回までものやたら噛みまくったりコメント飛ばしていたりする姿はなくなってたしね。

  • 01 青い風のビーチサイド
  • 02 2人だけのセレモニー
  • 03 前向きちっとぼっち
  • 04 Strong Lovers

オリジナル第3弾新曲の「前向きちっとぼっち」。コレかなり新境地な曲。第2弾の「Strong Lovers」も新境地なんだけどそれ以上。なかなかトリッキーだし、指差し部分があったりして、ちょっと盛り上げ方を考えないといけなさそうかな。ガンバレ大阪。てか第1弾の「illusion illusion」が好きなんですがやらなかったわー。今回の遠征はこの回しか観れないのに涙

ほんでもって物販。おでんちゃん、はるなはるなちゃん、ぽぽちゃん初めまして。けいかりん久々~って流れ。ここでもけいかりん頑張っているなーって印象…と言うか絡んでくれるようになった喜。まぁ前回のアキバアリーナの時から「お前物販来い」ぐらいの勢いで呼ばれるようにはなってたんすが。でも2か月ぶりだったので忘れられてる可能性もあるなーと危惧してたら、逆に「来てくれないかと思った」とか言われてちょろくなびくw。この2カ月の間に、みちきーやまりんちゃんには先の事でリプ結構送ってたんだけどけいかりんには全然送ってなかったこともあるしなー。てなわけで、限定Tシャツ4人バージョンを購入。初めましての3人ともいろいろと話してたらすっかり時間が経ってしまっていて、廻す計画が頓挫。新宿村に箱庭観に行くつもりだったのに。。。仕方がないので、マジカルハニーと桃奈ひさこちゃんの物販に追加で行って退散。ツインえんじぇるも行きたかったけど終わってた。2部は行かずに四ツ谷に移動。

広告

中西真莉奈ちゃん、PiGU&POPiD卒業を発表

…学業に専念するため、PiGUおよびPOPiDcafeを卒業することになりました。応援してくれたファンの皆様に感謝の気持ちを込めて、四月末の平日にPOPiDcafeで卒業LIVEを行います。 – twitter

学業を優先するために先日に遠征の自粛を発表していてPiGU選抜からも外れていたまりんちゃんだけど、Cafeからも卒業を発表しました…。哀しいなぁ。でも本人が決めた道だから頑張ってね!と声をかけて応援するしかないか。みちきーに続いてまりんちゃんもPiGUから離れてしまったことを考えると、なかなか会えない東京民としては先日の秋葉原遠征のみちきー×まりん×けいかりんのステージを最後まで見届けれて良かったよ。アキバアリーナはホントにガラガラだったけどある意味で3人に向かい合えれたかなって。

3人のillusion illusionサイコーだったよ!

foobar2000とlast.fmの再生回数同期

foobar2000とlast.fmの再生回数同期にmarc2003さんの”Last.fm Playcount Sync”使ってたんだけど、2月くらいに同期できていないことに気づいたんだよね。サイトの問題なのかなーって思って放置していたんだけど、3月に入っても一向に改善しないのでようやく重い腰を上げて調べてみた。

結論から言えば、last.fmのサイトからAPI key/Secretを入手して、common8.jsの当該部分に入れ替えればOKでした。情報源はこちら

key

Miniature Garden かんちゃん脱退

片倉勧奈はミニチュアガーデンからKONAMONに移籍し専念することとなりました。それに伴い22日に予定していましたワンマンライブには参加しないということに決まりました。その他の理由としては運営と考え等が合わないのが原因です。 – 公式ブログ

りぃにゃん合わせて元さやですかね。てかボクが箱庭を前知識全くなく初めて観たのは去年の幕張だったんだけど、その時りぃにゃんが気になってチェキ撮ったんすよね。で、家帰って箱庭のサイト確認してたら「あ、片倉勧奈ちゃん居たんだ」(そのちょっと前に勧奈ちゃん個人としてBLOG読んでたんだけど、箱庭は認識してなかった←)とか思ったわけで。なんでKONAMONは陰ながら応援するしかと

フラップちゃんちえ活動休止

先週末のイベント出演を見合わせていただいておりました高野千絵は、事情により今後のイベント出演を見合わせることになり、それに伴いまして各種特典の対象からも除外させていただくことになりました。 – 公式Blog

ちゃんちえどうしたんだ。不思議な完成の文章を書くコだったんだけど最近の生メールの流通量が減ってたし、またなんかちょっとした違和感があったんだけどまさかだよ…。

PiGUみちきー脱退?

とりあえず現時点で公式な発表がないのですが、PiGUのみちきーのTwitterアカウントが2015/3/9いっぱいをもって削除されました。新しいアカウントはこちら。プロフィールには元アキシブとしか書かれていないけども…。

あ、プロフィールに「4月から大阪中心にソロアイドル活動を始める」って追加されてる (3/18追記)

Miniature Garden りぃにゃん脱退

星野りいなは本日付けでミニチュアガーデンのメンバーから外れる事となりました。現在行っている活動や練習にはついて来れないと本人、スタッフ共に判断したためです。アイドルを辞めるわけではなく箱庭とは別の形で活動は続けていく予定です- 公式Twitter

どちらかというと「できないコ」だった、りぃにゃん。ブログで前向きなやる気のコメントも出していたんですけど、メンタルを含めた体調不良から抜け出せなかったかぁ、残念。

佐々木喫茶フェスティバル‘15@渋谷Glad

  • 17:00 DJようなぴ
  • 17:15 はしゆう
  • 17:45 月刊プロボーラー
  • 18:20 Saoriiiii
  • 18:55 喫茶曲供養コーナー
    • JUN FANTATHEATER “うわさのTRENDY GIRL” (ヴァンパイア☆KISS)
    • ようなぴ “tell me” (Aira Mitsuki)
    • SAWA “ステンレススターライト” (Saori@destiny)
    • aco “キングとジャックは取り込み中”
  • 19:30 KOTO
  • 20:05 レコライド

Saori/Airaを強力にプッシュしてくれていたGladならではイベント。ようなぴのDJからこの2人を弔うかごとき雰囲気だったけど、やっぱりKOTOちゃんのところでガラッと変わってくるね。新世代のアイコンという表現はありきたりすぎるけど、このジャンルにも、アイドルと言うジャンルにもとても面白い存在になっているよね。

なおワンマンで売り切れた「ギザギザのロンリネス」と「たんぽぽの僕は」は3月末に再発だそうです。

PS. なんで3月末までかかるのかなー?って思ってたらジャケットを公募形式で変更するからみたいですね(2/10追記)