Saori@destiny ワンマンLIVE in Glad 「Domestic domain」 & Backup Party

Newミニアルバム「Domestic Domain」の発表を受けて、既に決まっていたこのワンマンも急遽タイトルを同名の「Domestic Domain」に代えて挑むことになったSaori。果たして、WorldからDomesticに舵を切ったその片鱗が見られるか楽しみにして迎えた渋谷Glad。

まずは、Backup Partyから。今回のBackup Partyはなんとゲストにレコライド! レコライドといえば初舞台がSaoriライブ@Solfaのゲストだった訳ですが、あの日はPerfume@代々木の前座wだったので、結構な混みだったんすよねぇ(俺はその日はPerfumeではなくてa flood of circle x THE BAWDIESを観に行っているわけだが)。まぁそんなゆかりもあってのレコライドの友情出演です。いや、実際は佐々木喫茶さんだけを呼んでトークショーの予定だったそうですが、Saoriがブログに「レコライド」と書いてしまった為に急遽出演したとかw。たかだか1000円のライブでレコライドも見れるなんてオツやわ。とはいえレコライドさんに時間を割いたので聖子ちゃんカバーのコーナーは今回割愛されてしまいました。という訳でセトリはバラードというか静かな曲を中心に旧曲を披露したのが本編。Our Telepathyでは我慢していたけど、Destiny’s WarではMIXも発動していたという感じの盛り上がりです。途中のMCでは浅草→修学旅行→スキー合宿→Saoriはスキー全くダメでインストラクターを悩ますという話と、制服衣装がさらにキツくなってきた→来月誕生日でいい歳になる←という話がツボかな。ハイスタ再結成ってニュースはSaoriとトミーにとっては「ハイスタ?誰?」って状況のようで。PIZZA OF DEATHというかパンク系に興味がなければ知らないだろうなぁと。トミーもUVERWorld好きらしいし。ま、俺もKen Yokoyamaよりかはキュビだったりするけど。あ、あと今日は何時もに増してところどころイントネーションがおかしい場面がありました(というかいつもはMCではそんなに目立たない)。昨日も終電までレコーディングしていたそうなんで、疲れているでしょうかね。まだ始まったばかりでしょうが、その内2009年末あたりのくたびれ加減が再来すると思うと。。。幸いあまりライブは入っていないようですけどね。さて、アンコールで登場したレコライドは chemical soda 佐々木喫茶作のステンレススターライトを披露。途中に白鳥のプリズムをMashupした特注一夜漬けバージョン。っていいっすよ。コレ。ついでに現場の雰囲気にノせられて「Baseball Murder」も披露。いやー、満足ですw。最後は、Saori再登場で I Can’t で大団円。

  • 00 Re:Revolution
  • 01 ブリーズ・ブリーズ・ブリージング
  • 02 ロスト
  • 03 ヒカリ・シンドローム
  • 04 Lonely Lonely Lonely
  • 05 0の魔法とヒステリックスナイパー
  • 06 Our Telepathy
  • 07 Destiny’s War
  • EN
  • 00 レコライド 「ステンレス・スターライト mashed-up with 白鳥のプリズム」
  • 00 レコライド 「Baseball Murder」
  • 08 I can’t

つづいて、ワンマン。登場SEが Re:Revolution じゃなくて、Lonely Lonely Lonely (FUNKOT.JP remix) の前奏部分でこれまたアガる。いや、こういう切り口もあったんだんと。本編終了と同時にステージに幕が下ろさせるというこれまでない仕掛け。Domestic Domainへのフリかと思わしき演出に、長い長い転換時間の間も期待を胸にヲタのサヲリコールは途切れなく続く。そして、ついに幕が上がったとき我々が見たのは…レコライド! なんという超展開w。 で、Saoriのアンコール曲はレコライドの ヒゲドライバー 佐々木喫茶がさんざん口に出していた chemical soda を GALAXXXY の衣装で披露。そして、ついにDomestic Domainを披露…かと思ったら準備が間に合わなかったということでパフォーマンス披露じゃなくて音源披露w。ヤバイ、久々のデートピアクオリティに脱帽だ。

  • 00 FUNKOT.jp
  • 01 弱虫ハート
  • 02 Lonely Lonely Lonely
  • 03 My Boy
  • 04 サヨナラリヴァイバル
  • 05 パーフェクト・ワンダーガール
  • 06 sakura
  • 07 シンパ
  • 08 Shangri-La
  • 09 My Way
  • 10 Play
  • 11 ファニー・パレード
  • 12 WOW WAR TECHNO
  • 13 BABY tell me
  • 14 I can’t
  • 15 エスニック・プラネット・サバイバル
  • 16 EZ DO DANCE
  • EN
  • 00 レコライド 「ステンレス・スターライト mashed-up with 白鳥のプリズム」
  • 17 chemical soda

で、Domestic Domainだけど、ライブ中のSaoriのMCからするに震災的なものを色濃く映した詞になっているのかな? 聴いた限りではWW2010のカラーをベースによりPopにしたように感じた。 詞はあまりわからなかったけど、内容からして逆にライトにしたのかもね。 G.RINA提供の1曲はCLUB仕様なものっぽいけど(G.RINAさんはマイスペみると4月頭にSaori曲を聴いているな。普通はCDサンプル提供するだろうから、まさにその時にオファーしたのかな)、危惧するのはミニアルバム全体としてアンセムっぽい作りは避けてほしいなあと。かつてZONEが"911"の影響でシクベの次のシングルを急遽「世界のほんの片隅から」にしてミソをつけたことが思い起こされますので。

今日はBackup Party、本編ともども、トミーみずっちいじりが少なかったな。

広告

コメントを残す

コメントを投稿するには、以下のいずれかでログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中