ROLL TOGETHER vol.3

DaisyxDaisy x 星のオトメ歌劇団 x Sherry x Saori@destiny x 千城-ちひろ- x Elepant Girl

8月のvol.2に引き続き参戦。DaisyxDaisyさん目当てじゃなくて、前回はSAWAで今回はSaori@destiny。というか前回は持ち時間45分というワンマンクラスのロングセットだったけど、今回は30分ぐらいかな。

Elephant Girlはなんか久しぶりに見た感じがするけど、記録が残っていないのでいつ以来なのかちっともわからん。3-4年前くらいだったかなぁ。今は東京中心に活動しているんだね。MC聴く限りmorphがホームなのかな。でもあんまり固定がついていないよう。曲は今も昔も結構好きだし、トップバッターはもったいなかったかも。客足は遅いからトップはアピールの機会・量が限られてしまうからね。

千城-ちひろ-は冒頭曲の音量がなんか出てなくて妙に痩せてしまっていたのが気になって仕方がない。サポートの音量も含めてもっとゴリゴリにしてもいい気がするんだけどね。前回のmichiruもそうだけど、このイベントってひとりで頑張って歌います系があまり目立たない感じがするなぁ。唐沢美帆ぐらいしっかりしていれば話は別だけど。

あ、一応Saori@destinyもピンかw。ずいぶんと攻撃的セットリストwだったけど周りにはどう映ったでしょうかねぇ。MCでも言っていましたが、対バンが最近少ないので頑張って新規客を増やして欲しいところではあります。今の体制はなかなかのものだと思うので、なおさら。今月30,31あたりに対バンイベに参加する(これから本発表)って話だったので期待します。俺、これ聴いたときにSEATAのアレかと思ったのですが、ちょっとズレてる。うーん、なんのイベだろ。

Sherryはなんか見た目&曲とMCのギャップがファニーですね。つか、うたなび!に出ている人たちだったのね。まったく気が付きませんでしたわ。というより、今調べたら『ロマンティックあげるよ』をカバーしていたSherryと同一グループだったんすね。メンバーチェンジしてエレクトロからも脱却していたとは。そういう意味では路線変更はうまくいっているのではないでしょうか。まぁもとからこういうことができる人たちでちょっとマーケティングに乗ってみましたという感じだったのかもしれませんが。

ホシカゲファクトリー選抜メンバーでは見たことあったけど、星のオトメ歌劇団の大人数構成は初めて見ます。て言うか昨日DESEOでワンマンがあって3人卒業しているのか。。。まあいいや、大人数だと結構フリの表現が見ていて楽しいですね。これはヲタがフリコピ仕様なのもわかります。でもこれって結構参入障壁が高いぞぉ。そういや3rdシングルの「新曲」って聞いて、あれ全然つんく♂っぽくねーなとか思ったけど、それってアフィリアサーガの方だった。スマン。

DiasyxDaisyなんですが、なんか前回とヲタの対応が全然違うのはなぜなんでしょうか。前回は基本に忠実なPPPHやMixやロマンスやってる奴らとかフツーにいたのですが、今回は打って変ってなんか普通のJ-POPな観客のノリというのかなんというのか。前回と客層が変わっているというならともかく、明らかに同じ客なんだけどなぁ、いったいどうしたというのか。まぁ前回も言っていましたようにメジャーデビューが決まったので、ヲタ芸禁止令でも出たんでしょうね。Airaみたいに早い段階でつぶすとか、Saoriみたいにヲタ排除系の曲に強引に移行するとかだったらまだいいんですけど、なんか不幸というのか産みの苦しみというのか。結局DaisyxDaisyは姉とは違う路線、違う客層を狙っていくという決意だとは思いますが、曲調はやっぱりアニメ主題歌系だと感じるのでわざわざ狭めないでもと。いずれにせよ、もっと気楽に楽しめることが大事だと思うなぁ。ま、新規一般客にとってはそのようなヲタ要素があると楽しめないということなんだろうけどさ。俺は郷に入りては郷に従えだから、Roll Together vol.2ではまなみのりさヲタ氏に巻き込まれて打たされたけど、それはそれで楽しかったよ。でも改めて他の人のブログの参戦記見ると結構叩かれていたんだな。インストアならともかくライブハウスだったらあれでいいと思うけど。そういやハレヲタ時の(ライトな)モッシュもそんな批評があったなーと遠い目。

コメントを残す

