HMV渋谷、閉店に思うこと

そんな嘘つきバービー岩下もアジってました(いやナジっていたのか)HMV渋谷の閉店の件ですが、マスコミの論調ではCD離れが要因であり、それがすべてという感じですね。でも邦楽CD購入厨の俺的には、そもそもHMV渋谷の店舗的な魅力の低さがイケていないと思うのです。タワレコに慣れているからかも知れませんが、CDの配置がなんか悪いんですよね。平積み展開の配置が悪いのかも知れませんが。それに照明も暗くて探しづらいし。タワレコやユニオンだといろいろ視聴したりインディーズコーナー漁ったりして新しい発見があるのですが、どうもHMVはそこまで長居できないと言うのか。。。あとVirginもそうだったんだけど洋楽に軸足を置きすぎていて、庶民のレベルまでそこまで出てこれなかったのも問題だったかなぁ。ある意味Sophisticatedされている人ってそれなりにリテラシーがあるからAmazonなどのネット通販で充分だしね。最近のタワレコみたいにエヴァタイアップグッズ販売でレジ大混雑とか、アキバ店の恩恵か地下アイドル路線も積極的にサポートとかのネット店舗ではできないような施策ができていなかったのが気にかかったかな。タワレコは渋谷STAGE ONEがあるのもポイント高いよな。HMVはスタジオがうまく活用できなかったのかなぁ。タワレコ新宿や秋葉のインストアはしょぼくてHMV他店舗とあまり変わらないけど、それぞれビルとしての集客力はHMV渋谷より圧倒的だろうし。

逆にタワレコはもっとネット通販というか、CRMに力をいれた方がいんじゃねーかと。新譜の予約とかポイントカードとかもっと活用できるだろと。俺はタワレコゴールドカード持っているけど、これもなんか他の顧客サービスと連動できんじゃねーかと。そうすりゃより優良なカスタマを獲得。維持できると思うんだがな。ま、セブン&アイが参画したから少しは改善されっかな。

コメントを残す

